少女仮面

腹話術を教えた柴田明良さんhttp://blue.ap.teacup.com/s_akiyoshi/が腹話術師役で出演するということで、昨日、今日座・高円寺http://za-koenji.jp/index.php行ってきました。
お芝居のほうは、私の頭では???なのですが、柴田さんの腹話術は、2つの声を使い分け、本当に人形がしゃべっているように見えます。まさに腹話術。彼ののど元が動くのを見て、やっぱり彼がしゃべっているんだとわかるくらい上手です。
いい声していて、会場に響きます。この芝居の中で彼と人形とのやりとりが光ってます。
人形役の京本千恵美さんがまたいい、人形の動き、目の動き方ときどき見せる表情が、いいです。
見ていて、いつかパントマイムしている息子と一緒にというのもおもしろいかも・・・と考えました。
一幕の時に腹話術の人形の髪の毛をなおすシーンがあるのですが、腹話術師ならわかるよね・・人形に対する愛情が感じられました。彼は本当に腹話術師になってました。
腹話術教えた・・・なんてほど教えてないのですが、自費で腹話術を習うという勉強熱心な彼・・きっとこれからどんどん売れていくと思いますよ。パンフレット買ったのですが、サインもらっておけばよかったなぁ。この役は、根津甚八さんもされて事ある役で、根津さんの時見たかった。
芝居が終って着がえて出てきたイケメンの柴田、額に光る汗がかっこいいい。思わずおばさんは「よかったよ」と声かけ、ここぞとばかりにイケメンさんと握手して、元気もらって帰りました。
8月1日までです。