福大介腹話術40周年リサイタル2

piccoro-ecco2010-09-08

一日目:土曜日朝一番の飛行機で関西空港へ富士山がきれいに見えました。難波に着いたら、司会を担当する生徒さんの浜谷さんが見つけてくれた美容室ぱーま屋くるあっぷへhttp://www.permaya-kuruup.sakura.ne.jp/ 気さくなオーナーで、手際良く髪をアップにしていただきました。2人とも素敵な仕上がりです。
お昼を食べたらリハーサル・・・福先生や、息子さんの福小介さん、奥様の衣装みなさんキラキラしていて華やかです。私の着物地味???
16時半から小介さんが指導している「ちびっこローラースケート」の華やかなオープニングで、はじまりました。先生の奥様で若柳吉春(わかやぎきちはる)による「新舞踊」踊りを習いたいとおもっている私にとって興味深かった。
福先生の「おんぶにだっこ腹話術」に「三体腹話術」・・初めて見た時衝撃的でしたね。腹話術でこうゆうことできるんだと・・・誰もしていないことだったので驚きでした。久々に見せていただきやっぱり面白い。
小介さんの「ローラー&スーパーボイス腹話術」もこれまた誰もしていない腹話術で華やかで、オーと感嘆の声が聞こえます。うまいなぁと思います。
ゲスト出演はMis.イエローさんによる「落語腹話術」ヨッシー花丸さんの「げんさん」のよっぱらいそして私の「愛ちゃんの早変わり腹話術」と続きます。
先生の「人形と社交ダンス」途中で人形と奥さまが入れ替わるも面白く2時間半弱バラティーに富んだ腹話術を見ていただきました。

二日目:朝からまた髪をアップにしてもらいます。一日目よりより色っぽい感じになったので、1回目にはクラブのママではありません・・2回目は新地のクラブのママではありませんとセリフを入れる。
わかっていることではありますが、同じネタをしても観客によって反応が違います。続けて3回するとそれがよくわかります。また自分自身同じようにしているんだけど、ここのところは何回目のほうがよかったとか、あの間の取り方はあっちのほうがよかったとか勉強になります。同じ舞台を何日も続けている方々はこうして日々勉強しているのでしょうね。
嬉しいことなのですが、拍手がおもいのほか長く、次の言葉のタイミングを外したり、動きが悪買ったり反省点多々・・
あーDVDになるのか・・・
今回ゲスト出演といういい勉強の機会をいただいて感謝です。まだまだ頑張らなくてはと思っています。あらためて、見に来てくださった皆さんに感謝。また合宿でお会いしましょう。