きもの DE 腹話術

piccoro-ecco2010-09-18

このところ毎週末『きもの DE 腹話術』今月5回目・・・先週に続いて昨日と今日立川にある和もーどさんで『きもの相談会で腹話術』はじめてのパターン。
先週はいつもの腹話術だけでしたが、今回は、お直しの先生に愛ちゃんが質問をして半衿の汚れた時の対処法や、古い着物の仕立て直しや染め直しのお話を聞きました。再利用ができ、きものはエコだねという話もしました。大勢の前で話すの得意じゃないシャイな先生なのに、打ち合わせなしの質問に答えてくれました。ありがとうございます。
愛ちゃんのきものはリメイクばっかりです。「一度でいいから新しいきもの仕立てたい」と愛ちゃんが話の中で言ったのを聞いた先生が反物に素敵な模様を書いてプレゼントしてくださいました。すっごく嬉しいです。さっそく人形の着物を作ってくれる先生に仕立てのお願いメール。あいちゃんの早かわりのきものが増えます。できあがりが楽しみ、できたらUPしますね。

追記:和もーどさんの日記http://ameblo.jp/wamode/entry-10652136561.htmlにUPされいました。これできもの作ります。