奉納腹話術

piccoro-ecco2013-11-23

陸前高田にある普門寺さんでの、ねがい桜の奉納会で腹話術をさせていただきました。
ちびっこの絶妙なツッコミに助けられ、たくさんのみなさんに笑っていただきました。
普門寺さんは昨年ゆく年くる年に出たお寺さんです。

陸前高田の倒れた松の木で染めた松染めの着物を着ていきました。
松林があったところに立って里帰りしてきました。
松染めの着物を作った「わのわ」の社長さんも参加されていて、今回、陸前高田の方に「よく作ってくれた。松が着物として長い間きてもらえる」と喜んでもらったと伺いました。私も着物見せてと触ってもらいました。大切に長く着ていきます。
陸前高田も今回で3回目になりますが、確かにがれきはなくなってきれいに整備されつつありますが、まだまだ復興が進んでないです。

参加していた息子とおなじくらいのお兄ちゃんに腹話術教えてといわれ、きほんを教えました。
話を聞いたら下の息子と同じ名前でびっくり!!
なかなかいい声で見込みありました。仙台に教室作ろうかな?!