吉村達也さん

今日は、私の大好きな作家さんの命日です。2年前日付がかわるころヤフーニュースで知って、号泣しました。
作品や、HPからたくさんのことを学び、たくさん勇気をもらいました。
メールを送ると、HPの中で、紹介されてお返事をいただきました。それが、嬉しくて、何かあるとよくメールしてました。
ちょっと悩んだ時、壁にぶつかってるとメールしたら、壁という言葉にだまされるな、壁なんかないよ、とにかく前に進むこと、間違っていれば引き返せばいいとアドバイスをくださいました。
作品の中で腹話術という言葉が出てきたのをきっかけに腹話術師だと告白したら、いつか腹話術の人形が出てくる作品を書こうと思っていると教えてくださいました。ずっとずっと楽しみにしていました。

先生の言葉の中で、心に残っている言葉たくさんありますが、私のメールの返事に「人間にとって最大の批判者は、他人の声ではなく、つねに自分自身の声なんですね。自信喪失というのは、じつは突き詰めて考えれば、自己批判に負けている状態であります。
人から何か言われてメゲることもあるけれど、「おまえはダメ人間だ」という烙印を最終的に押すのは他人じゃなくて、自分自身なんです。だから自分のダメ出しを跳ね返すエネルギーをつねに持っていないといけない、ということだと思います。」
いつか直接あってお話ししたいというのが望みでしたが、はじめて顔を合わせたのは、お別れ会の時でした。

一時期読めなかった先生の作品、また再読しています。きっと今も執筆活動されていることと思います。いつかそちらに行ったときに読ませてもらうの楽しみにしています。合掌