腹話術講習会

千葉にある幼稚園に行って来ました。
夏季保育の終った後、先生達に講習そして、演じてきました。


幼稚園の先生方は、ふだんから、パペット持っったり、紙芝居や絵本で、
声色使っていらっしゃるのでしょう、皆さんびっくりするくらい声OKでした。
あとは動かし方で、いかに生きているようにみせるかです。
楽しみながら、笑いながら、2時間半の講習を終えました。


その後、生徒さんに特訓・・・(園長先生と、奥さんです)
おふたりで来月のお誕生会にご一緒に出演するそうですが、
2人で一体づつ持つので、4人(一人?はペリカンです)3人と一羽・・・
一人でするのに比べ、2人で掛け合いをするのは、とても難しいのです。
息が合っていないと・・・


きっと、仲のいいご夫婦なんだなぁと演じるお二人を見ながら感じました。
環境問題、食育の話も入り、楽しい腹話術です。
きっと園児さんや、お母様方が喜んでくださり、
お二人のあたたかさを感じるのではないかと思いました。


腹話術する前は食べないので、帰りは、サンドイッチ買って、
市川からグリーン車で・・・(普通車では食べにくい)
ちょっと贅沢な気分で帰ったきました。

帰ってから、おなかがすいたので・・
9時ごろ・・・にんにくたっぷりの鳥のから揚げをつくり食べました。
あーまた太る・・夏痩せしたいぴっころです。