保育園出演

保育園に向かう電車の中からきれいに富士山が見えました。


園の前で、お母さんから、腹話術の方ですか?
子どもが楽しみにしていますと声をかけていただきました。
木のぬくもりの感じられる保育園でした。
子どもたちも元気いっぱい、先生たちも感じのいい先生達で、
始まる前から今日は上手出来そうな予感。


小さなお友達もいましたが集中して聞いてくれたので、
30分予定が40分にもなってしましました。
終わってからも園長先生や副園長先生から子どもたちが集中してみてびっくりしたとか、
楽しかったとか、また保育士さんの子供をひきつける参考になったと思いますよと、
過分なお褒めの言葉をいただき・・大変恐縮しながらも嬉しく家に帰ることが出来ました。


3・4年前に神奈川県の仕事で、腹話術の講習会した時に参加した幼稚園の先生が園に呼んでいただき、
それを子供さんと見にきていた園長先生が、今日ご自分の園に呼んでくださいました。
つながっている・・ありがたいです。
今日は、子どもさんたちの前だけでしたが、
何十年か後にその子どもたちが呼んでくれるって事ないかなぁ?
ないよね・・・でも考えるだけで楽しい・・その頃私が腹話術しているか・・?


その後、ダッシュでクラウン教室に、クラウンメイクをしたのですが、それはまたあらためて別の日に日記UPします。