安野光雅の世界展

横浜高島屋で開催されている、『安野光雅の世界展』に行ってきました。
安野光雅さんの「旅の絵本」が大好きで、「もりのえほん」「ふしぎなえ」
何度もみました。
読みましたではなく、見るのです。ことばが書いてないのです。
「旅の絵本」は、初デートのお礼にプレゼントしたこともありました、
入院中のお友達にプレゼントしたことも。


「繪本 平家物語」は、また違った安野さんを感じました。
シルクに描いているのですが、安野さんの描いた着物を着てみたいと、
ふと思いました。ないでしょうけどね。


最近では、「旅の絵本」見ることもなかったので、
家に帰って、久しぶりに本棚探してみました。
声が聞こえてきそうな絵本なのです。
日常が描かれているのです。
いたるところに隠し絵があり、
前回気が付かなかったものが、見えたりすると、嬉しくなります。
有名な絵だったり、童話だったり、前のページのポースと一緒とか・・・
ゆったりとした時に見たい絵本です。癒されます。


「ふしぎなえ」見ていたら、昨日取材にいらした、大日本タイポ組合さんの
 http://dainippon.type.org/
「LOVE」と「平和」と描かれたTシャツ http://dainippon.type.org/goods/思い出しました。




生徒さんへ

次回横浜練習日

4月 8日(日)15時〜17時
  28日(土)15時〜17時

ほどがや地区センター