小林由起子先生門下生発表会

ボイストレーニングの先生の小林由起子先生http://www5a.biglobe.ne.jp/~b-voice/
の門下生さんの発表会のお手伝いに行ってきました。
お手伝いといっても、カーテン開けることと、
楽譜は左の手で持ってくださいというぐらいですが・・・
今回も勉強させていただきました。


本番のほうが上手く歌えた方、本番緊張された方・・
腹話術の発表会とおんなじだなぁと思いました。
歌の上手さではなく、心にどう伝わるかが大切なんだろうなぁと思いました。
これも腹話術とおんなじだ。


先生の歌は、さすが、やっぱり違う!癒されました。
涙が出そうになったのです。


そのあとは、桜木町ワシントンホテルで、お食事会!ごちそうさま。
みなとみらい、ベイブリッジがよく見え素敵なところでした。
出演者のみなさん、スタッフさんお疲れさまでした。


私は、腹話術している時に、足先がちょこちょこ動いていることがあり、
気になるよと指摘をうけたことがあります。なおってないのです。

リハーサルの時、さびのところで、足先でリズム取って歌っている人がいらっしゃいました。
それが素人ぽく見えたのです(その方素人なんだからいいのですが)
このこと、いいたかったんだなぁと反省。


ここのところずっとレッスンに行ってないので、
真面目にレッスンに通って、
来年は私も舞台に立てるよう頑張ろう心に強く思った一日でした。