研修二日目

朝食のあと、散歩。
別荘地なので、木々に囲まれていて、鳥のさえずりを聞きながらでした。


午前中は、語りべの方の講習会。
お話を聞いていると引き込まれていきます。
楽しい話、せつない話、考えさせる話。
頭の中にあった語りべのイメージがくつがえされました。
お話・・という点では共通する部分があり、勉強させていただきました。


午後は、元大学教授の方の講演会。
前日の夕食会では、あまりおしゃべりしない方でしたが、
講演は、ぐいぐいと引き込まれていくお話で、
あっという間の90分で、もっとお話を聞きたくなりました。


夜は、素敵なログハウスのおうちで夕食会。
今年大学を退官されたばかりのダンディな御主人で、ロハスな生活されてます。
夕食を生徒さんと作りました。生徒さんの作った鶏肉のマーマレード煮が好評でした。
午後に講演された大学教授のお話の続きを聞かせていただきました。
その先生曰く「自分のいいたいことを人形に言わせて、腹話術師は信用ならない」という言葉に大笑いでした。


一人の方との出会いが、あらたな素敵な出会いを生んで、
たくさんの方とお話ができる幸せを感じています。