はじめての場所

腹話術師という仕事をさせていただいていると、いろいろなところで腹話術させていただくことがあります。
イベント会場、路上、劇場、結婚式場、球場、ホテルのパーティー、お寺。さまざまな所でありますが、今日は、はじめての場所。
葬儀式場です。葬儀式場が地域の方への感謝のイベントです。
紙きりの方と、二人で一時間。紙きりの方は、動物や、縁起物の鶴亀・・・お客様からお題をいただいて作ったり、細かく繊細にきっていてただただ・・すごいと感心!

続いて私、この日のために作って、昨日演じたつかみネタ・・少し早口になったし、子供さんがいたので話を短めにしました。昨日の歌ネタのところを、「別れのブルース」♪窓を開ければ〜で、すぐに笑いがきたので、歌も短くしました。こちらのほうがきっとあっていたのでしょうね。
水戸黄門ネタは、子供のときは、すぐに反応がくるのですが、大人は、じわじわと笑いがきます。この感じいいですよね。わかる人が増えて、笑いが広がる・・
何箇所か変更して演じてみて、笑いの多いほうを採用していく、こうして、台本は少しづつ改良されていくのですよね。
今、台本作って、演じるのが楽しいので、あとはどれだけ引き出しを持っているかということでしょうから、アンテナいっぱい広げて、たくさん引き出しができるよう・・日々勉強します。

呼んでいただいた方、紹介してくださった方ありがとうございます。