結婚式 2

八芳園」の土地は江戸時代初期に「天下のご意見番」として知られた旗本の大久保彦左衛門が晩年を過ごしたところとか・・・四方八方どこを見ても美しいということから「八芳園」だそうです。
お庭が有名ですよね。・・・ということで、結婚式が終わって着替えてから、お庭を散策。結婚式が終わってお庭で写真撮影されている組もありました。スタッフの方に聞いたら、2日は10組の結婚式があったとか・・・

お庭を散策していると、着物姿の方女性がが5人、呂の着物をお召しになっていたので、結婚式に出席したのではないと思いますが・・みなさん着なれてる感じで、いいお着物に、いい帯・・・お金かかってると見ながら、後ろからついていきました。

途中、お庭で、白無垢姿の花嫁さんとすれ違いました。夏の結婚式だったからか・・白無垢が重厚感がなく、軽い感じで、ちょっと安っぽいかな??なんて通り過ぎました。

庭の散策を終わり、エレベーターで上がろうとしたら、お着物姿の方々も同じエレベーターに・・・
そうするとお一人の方が「あの白無垢なら、私たちの着物のほうが、高いんじゃない」とおっしゃって、私と目が合いました。思わず「はい、たぶんみなさんのお着物のほうが高いと思います」と答えててしまった・・・私です。