黒雅叙園?目黒叙々苑?

仕事の後、時間ができたので「辻村寿三郎×百段階段」の寿三郎さんの人形を見に目黒雅叙園にいって来ました。http://www.megurogajoen.co.jp/event/090724.html
目黒雅叙園(めぐろがじょえん)の百段階段初体験です。
日本初めての結婚式場だそうです。今では絶対作れないだろうなというような豪華絢爛なお部屋。あまりの豪華さに花嫁さんよりお部屋のほうに見入る人もいたとか・・・

寿三郎さんの人形は、細かいところまで丁寧に作られていて生きています。http://www.jusaburo.net/top.html
人形なのに命を感じます。あすなろ腹話術の前代表の竹村まこと先生が、人形は「思い入れ」が大切だと語っていたのを思い出しました。どんな思いで、それぞれの人形を作っているのでしょう?
人形だけでなく、衣装小物そして人形のバックに描かれた絵そして何より雅叙園という場所が、人形を引き立てています。

目黒雅叙園へいくという話をしたら、生徒さんが一緒についてきてくださって、案内してくれました。案内していただいたおかげで、橋のかかった豪華トイレに行くことができました。知らなかったら通り過ぎていました。連れて行っていただいてありがとうございました。

おおボケの私・・目黒叙々苑(じょじょえん)・・と何度もいい間違いしました。叙々苑(じょじょえん)は、高級焼肉店・・・http://www.jojoen.co.jp/index.html
どんだけ焼肉食べたいの!!!といわれてしまいました(笑)