今晩は鯛めし・・・

今日は、手の込んだ料理を作ろかなと思って、
買い物に行くと、新鮮な鯛が・・・鯛めしに変更・・


鯛の頭を落とし、うろこ内臓を取り、
お醤油、お塩、お酒をいれて、炊飯器で炊くだけ・・・
出来上がったら、注意深く骨をとる、鯛の骨は堅いから注意!
グリーンピースをくわえたら、出来上がり!


酢の物、頭のお汁・・冷奴に・・漬物・・
キスフライを作って出来上がり・・
あれ、あんまり手が込んでなかった。


愛媛県北条市の名物?鯛めしの出来上がり・・・
同じ愛媛県でも、宇和島の鯛めしは、
出汁で食べる鯛めし・・これもおいしいです。


宇和島に月に一回腹話術教えに行っていた時があるのですが、
終ってからの鯛めしが、楽しみだったなぁ!
また食べたいなぁ。